LOVE DRAGON2の表紙制作メモ・3

※「LOVE DRAGON2」は5月発行予定のDB男女カプ本です。表紙制作の過程をこちらで紹介しています。特に物珍しい事をしていたり、すごいテクニックがあるわけではありませんが、よかったら見てってください〜。

裏表紙づくり

表紙の事ばかりにかまけて、すっかり裏表紙の事を忘れていました。裏表紙には頭身低めの悟チチと天ランを描く事にしました。


どうも私の下書きは迷い線が多いうえに、その迷い線が妙に自信満々に濃く太く描かれている事が多く、ペン入れする時に自分でも悩みます。どの線をなぞればいいんだっけ…みたいな…。

ペン入れ〜スキャン〜仕上げ



ペン入れした後、消しゴムをかけてスキャン。600dpiのグレスケです。ゴミを取ったり細かい部分の修正をして、ひとまず完成しました。

レイアウト


裏表紙にも表紙と同じ背景模様を使う事にしました。色は仮で深い赤を入れています。この上にさっき描いたイラストをレイアウトします。

何パターンか考えてみましたが…正直どれもかっこ悪いです。急に何もかも嫌になりました。

裏表紙完成


いっそ文字だけの方がかっこいい気がしてきました(かっこつけたがりなので…)。さっき描いた悟チチと天ランの絵は本文中でカットとして使う事にします。恐ろしく効率が悪かったけど、なんとか裏表紙はこれで完成です!最初から文字だけって決めておけば2分で終わる作業だったのにね…(涙)なんだったんだこの無駄な数時間は…。

4へ