LOVE DRAGON2の表紙制作メモ・4

※「LOVE DRAGON2」は5月発行予定のDB男女カプ本です。表紙制作の過程をこちらで紹介しています。特に物珍しい事をしていたり、すごいテクニックがあるわけではありませんが、よかったら見てってください〜。

インクの色決め

表紙と裏表紙のレイアウトが決まったのでインクの色を考えます。派手にいきたいので今回は蛍光ピンクと黒の2色を使う事にしました。黒と茶、みたいなシブイ色も好きなんですが、久しぶりのオフ本なのではじけていきたいと思います!

刷色ごとにファイルを分ける

今回利用する予定の印刷所さんは刷色ごとにファイルを分けないといけないそうなので、とっても面倒くさいのですが(笑)頑張ります〜。


こっちは表紙の黒インク用に作ったファイルです。


こっちは蛍光ピンク用のファイル。インクの色は蛍光ピンクですが原稿はモノクロで作ります。


裏表紙の黒インク用ファイル。


裏表紙の蛍光ピンク用ファイル。
この、刷色ごとにファイルを分ける作業が一番苦手です。どの部分がどう重なるのか色々考えなきゃいけないし…。でもちょっとパズルみたいで面白かったりも(笑)

完成




一応これが完成予想図です。ようやく仕上がりました。よかったよかった。

gallery top