LOVE DRAGON2の表紙制作メモ・2

※「LOVE DRAGON2」は5月発行予定のDB男女カプ本です。表紙制作の過程をこちらで紹介しています。特に物珍しい事をしていたり、すごいテクニックがあるわけではありませんが、よかったら見てってください〜。

素材づくり

ここからイラストレーターで作業します〜。

タイトルロゴなんかを作ってみました。あんまり凝ったのは作れないので簡単なものです。

背景に使う模様も自作してみました。迷彩が作りたかったけど難しくて挫折。意味の分からないウネウネ模様です。こそっと「VB(ベジブル)」「TL(天ラン)」「RV(ラディベジ)」の文字を潜ませてみました。これはフォトショップで作成したもので、モノクロ2諧調にしてからTIFF形式で保存しています。

この模様をA5サイズにタイルのように並べるとこんな感じです。微妙にきもちわるい…。

レイアウト


作った素材を使ってレイアウト作業です。2色刷りですがとりあえずは白黒で作ります。ちょっと物足りない気がしますが、細かい手直しはまた後でする事にして、いったんこれでレイアウト作業は終わりです。

色を入れてみる


入稿する予定の印刷所の基本色インクの色見本を勝手にイラレで作りました。多分あんまりアテにはならないんですが、雰囲気だけ掴めるといいので。

しきつめてある背景模様に色を付けました。色はさっき作った色見本からスポイトで吸い上げるとカーンタンラクチン!です。さっき背景模様をTIFFで保存したのはこれがしたかったからです。こんな感じで色んな部分の色を変えてみて、一番気に入る色を探します。

色々ためしてみました。これをやってる時が一番楽しいです(笑)

まだ色を決めかねているのと、よく考えたら裏表紙に全然手を付けていなかったので(あほか)この日はここまでで止めて、ふて寝する事にしました。

3へ